ぐうたらナースの不妊治療日誌

ぐうたらナースの不妊治療日誌

アラサー看護師が、働きながら取り組む不妊治療を面白おかしく書いてます(時々旦那も)。その後ぐうたら主婦へ。

人工授精1回目、リセット。こんな気持ちになりました。

#27

生理が来ました。

 

「SOAP」とは看護師がカルテで使う書式の一つ

S)来ちゃいましたー。

O)少量の生理様出血あり。落ち込む様子みられる。旦那さんに報告し共有、その後笑顔あり。

A)期待感があったためショックが大きい様子。しかし共有することで前向きになれる。

P)前向きに取り組めるよう支援していく。

S=主観(気持ち) O=客観(事実) A=アセスメント(解釈) P=計画

 

 f:id:guutaranurse:20160921092820j:plain

1回目の人工授精の後、生理予定日前後にはそわそわが止まりませんでした。仕事中にもお腹のしくしく感が気になる。頻繁にトイレに行く。なんとなく会話には出さないようにしていたけどそわそわ感のある夫婦。

 

でも、来てしまいました。初めてのことにチャレンジした分、少し大きなショック・・・。でも、1回目だし!!まあそんな甘くないよなとも思います。人工授精の妊娠率は自然妊娠と変わりないですし。

 

 

「来ちゃいましたー(~o~)」

と、旦那さんにメールで報告。

 

「そっかー、残念!!」

明るく振舞ってくれる返事。

 

 

仕事の帰り、電車の中で少し涙が出そうになりましたが大丈夫。まだ1回目なんだから!と自分を奮い立たせ、次に向かおうとしています。