ぐうたらナースの不妊治療日誌

ぐうたらナースの不妊治療日誌

アラサー看護師が、働きながら取り組む不妊治療を面白おかしく書いてます(時々旦那も)。その後ぐうたら主婦へ。

不安高める原因不明の不妊。じゃあストレス?冷え?

 #8 

婦人科を受診し、採血、内診、エコー、卵管造影検査施行し、問題なし。旦那さんも問題なし。問題が無かったのはよかったですけど、ではなぜ妊娠しない・・・?という疑問が残ってしまいました。

 

「SOAP」とは看護師がカルテで使う書式の一つ

S)うーん。

O)一通りの検査終了。異常所見なし。すっきりしない表情。

A)不妊の原因は特定されず不安残るも経過おう。

P)プラン継続。

S=主観(気持ち) O=客観(事実) A=アセスメント(解釈) P=計画

 

 f:id:guutaranurse:20160706201946j:plain

何か原因が特定できれば治療ができますけど、それができないもやもや感。

 

ちなみに基礎体温を測ることもしてみました。しかし、私は看護師として病棟で働いているため、夜勤もしています。基礎体温は基本的に4時間以上睡眠をとり、毎日同じ時間に測定すると正しい値が測定できるといわれています。そのため、グラフは虫食い状態に・・・。

 

しかも私、朝が弱い上にめんどくさがりなんです(*_*;

 

3か月でやめました。笑。

 

でも大まかに2層になっていました。

 

仕事も忙しく、心身ともに疲れることが多いのでストレス・・・?とも思いますが、なんだかそんな大まかな理由じゃ納得できず。でも雑誌やネットにいろいろな不妊の原因が載っているので、自分に当てはまるものは・・・。

・ストレス

・不規則な生活

・痩せ形

・冷え性

 

当てはまりますね。

でもこれってすぐに変えられなくないですかーー(ToT)