ぐうたらナースの不妊治療日誌

ぐうたらナースの不妊治療日誌

アラサー看護師が、働きながら取り組む不妊治療を面白おかしく書いてます(時々旦那も)。その後ぐうたら主婦へ。

最後と決めた8回目人工授精リセット。カラオケで号泣事件。

#70 

あっという間に8回目の人工授精、リセットしました。排卵誘発剤を内服すると毎回卵は2つできていましたが、それでもだめでした。これで最後と決めていたので、ついに、ついに体外受精が確定です。まさか自分がそんな事することになるなんて、思っていませんでした。

 

「SOAP」とは看護師がカルテで使う書式の一つ

S)やばいっ。

O)8回目人工授精リセット。出血量普通。落ち込みなく涙出ず。カラオケで歌詞に号泣

A)最初はショックより決意の方が大きかったが、歌の歌詞に思わず自分の状況が重なったか。

P)泣くことは我慢せず、そこから気持ち切り替えていく。

S=主観(気持ち) O=客観(事実) A=アセスメント(解釈) P=計画

 

f:id:guutaranurse:20170110120819j:plain

金曜日、その日はもともと旦那と飲みに行こうと言っていた日でした。

 

夕方リセットしましたが、涙は出ず。

 

どちらかといえば、ああ、ついに覚悟を決める日が来たかという感じ。

 

旦那にはメールで伝えました。そして、仕事の終わりにいつもの居酒屋で落ち合いました。2人で色々話しても、不思議とそこまで落ち込むこともなく。2人して、ここまでやったからもう次に進んでもいいだろうという気持ちになっていました。達成はしていないけど、謎のやりきった感がありました。

 

そして、そのままのノリでカラオケへ。(恥ずかしながら、たまに2人で行きます笑)

 

こんな時歌ってはいけない歌

もう完全にやけくそですよね。お酒の力もあり「行っちゃう?」「行っちゃうかー!!」という感じで入店し、最初からノリノリ笑。中盤、いつもの調子で特に考えず歌いたい曲を入れ、次は私。

 

いつも歌う好きな曲なので、何も考えずに歌い始めました。

 

すると、途中で私に異変が・・・。

 

「やばい、泣いちゃ・・・。」

 

ある歌詞に、今の自分の状況が重なり急に涙があふれてきてしまったのです。カラオケで自分の歌に泣くなんて恥ずかしすぎるっっ(T_T)。急だったので旦那もびっくり。もうそんな自分の状況に笑えてくるし泣けてくるし、その訳わからない状況のまま、歌い切りました。その曲、歌詞の一部がこれです。

 

「何度でも」 DREAMS COME TRUE

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ

きみの名前 声が涸れるまで

悔しくて苦しくて

がんばってもどうしようもない時も

きみを思い出すよ

 

10000回だめで へとへとになっても

10001回目は 何か 変わるかもしれない

 

普段からいい曲だと思って聞いていましたが、まさか泣くとは。なんだか、今の自分の状況を分かってくれていて、励ましてくれているように聞こえてしまいました。不覚・・・。旦那も半分笑ってました。

 

 

そしてその旦那が次に歌った曲が、私に追い打ちをかけたんです!!

 

その曲と歌詞の一部がこれ。

 

「ええねん」 ウルフルズ

後悔しても ええねん

また始めたら ええねん

失敗しても ええねん

もう一回やったら ええねん

前を向いたら ええねん

胸をはったら ええねん

それでええねん それでええねん

 

僕はお前が ええねん

好きでいれたら ええねん

同じ夢を見れたら ええねん

そんなステキなふたりが ええねん

心配せんで ええねん

僕を見てれば ええねん

それでええねん それだけで

 

うちの旦那、お世辞にも歌が上手いとは言えません笑。そんな旦那の歌に!!・・・まさかの号泣してしまいました。はぁー(+o+)。

 

もちろん旦那もねらって入れたわけではなく、たまたま次の曲がこれだっただけです。だから旦那はまたしてもびっくり、笑ってました。

 

カラオケで泣くなんて初めてです。

 

歌の力ってすごいんですね。

 

いや、実は私が病んでいただけか。笑

 

でも泣いたおかげですっきりし、その後も時間いっぱいまで歌い続けました。頑張ろうっ(*^^)v