ぐうたらナースの不妊治療日誌

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐうたらナースの不妊治療日誌

アラサー看護師が、働きながら取り組む不妊治療を面白おかしく書いていきます。(ときどき旦那も書きます。)

初めて排卵誘発剤を内服。苦手な薬の管理。

#56 

仕事を辞めてから、初めての周期です。6回目の人工授精に挑むことにしました。

 

「SOAP」とは看護師がカルテで使う書式の一つ

S)なんか恥ずかしい・・・。

O)6回目の人工授精に挑むため、排卵誘発剤の内服を決める。看護師さんへある質問し失笑。

A)排卵誘発剤を効果的に内服し、コンプライアンスを高める必要あり。

P)内服は忘れないよう目につく場所に保管する。

S=主観(気持ち) O=客観(事実) A=アセスメント(解釈) P=計画

 

f:id:guutaranurse:20161127110440j:plain

体外受精へのステップアップにはまだ踏み切れず、もう少し人工授精に望みを託します。

 

排卵誘発剤を内服することにしました。できるだけ薬の力は使いたくないという思いで、ここまで飲まずにやってきましたが、もういいだろうという夫婦の結論。というか、何か変化をつけてやってみたかったんです。排卵誘発剤については#22↓の中で書かせていただきました。

www.guutaranurse.com

作用、副作用と色々ありますが、もういいです、飲みます。笑

 

薬の処方については看護師さんから説明を受け、「クロミッド」が出されました。何種類かあるそうで、合わなければ別のものに変えていくそうです。飲み方、作用、副作用などを一通り説明を受け、「何か質問はありますか。」と最後に言われたので聞いてみました。

恥ずかしい質問

「飲み忘れた場合はどうすればいいですか?」

 

すると半笑いで看護師さんに、「・・・え?」と言われたので、慌てて、

 

「いや、万が一です、万が一。そりゃ飲み忘れないようにするのが一番ですけど。はは。」

 

と(@_@;)

 

いや、私、恥ずかしながら、飲み忘れるんです。たまに。

 

今、「カバサール」という薬を週1回内服しているんですが、すぐ忘れて、だんだん決めた曜日からずれていくんです。週1回なので、逆に多少ずれても大丈夫だと思ってしまっているのが、いけないとは思うんですが。(お薬カレンダー使った方がいいレベル笑)サプリメントを含め他に何の薬も飲んでいないので、飲む習慣が無いんです。

 

看護師なのに・・・自分のこととなるとこのコンプライアンスの低さ・・・。もう患者さんに何も指導できません。笑

 

そして本当に患者さんの場合、飲み忘れた時にどうするかが大切なんです。その薬によって作用時間などが違うので、もし患者さんの飲み忘れを発見した場合その都度、薬剤師さんと医師に対処方法を確認していました。

 

だから、その感じで質問したんですが・・・。

 

その質問する前に、飲み忘れない工夫と努力をしろって感じですよねぇ。(+_+)